• 2014.08.19 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 

夢ででも会いたい人がいます。



言えてない一言があるので。

夢の中ででも、言えたらすっきりすると思うのに。



色々な人が夢に登場してくれますが、その人だけは、別れてから20年。

一向に登場してくれません。







大卒で入社した会社での新人研修は、3ヶ月間、横浜での寮生活。



外周を取り囲むフェンスの上には有刺鉄線が付けられ、門限重視で規則に厳しいオトフジさんという寮長が居た。寮に帰れば名札をひっくり返すって言う古き良き時代の独身寮。



 



毎晩飲みに行くが、週休二日制の週末の夜は暇を持て余していた。そんな男ばかりの生活で生み出した楽しみの一つに青臭い話をするサークル活動、「青クサークル」というのを作ったヤツがいた。



そこでは、ついこの間まで過ごしてた大学生活や高校生時代の青臭くなる恋話をしては

「アオクサー!」と言って、ヤツがえびぞりになる・・・ポチャっとした巨体がえびぞりをするものだから、その姿が面白く、ゲラゲラ笑いながら、青臭い話をしていた。







1992年・・・まだ携帯電話も辞書みたいな大きさで、メールもインターネットもない時代。



音楽はラジカセ、思い出を共にした曲をかけながら、小汚い男の部屋で4〜5人集まって、青臭い話を肴に、乾き物とアルコールを・・・



曲は「はじまりはいつも雨」ASKA・・・君に逢う日は不思議なくらい雨が多くて・・・



二人とも車で通学してたので、迎えに行ったり、来てもらったり。

あっちの授業や実験が終わるまで、喫茶室で時間つぶしをして、一緒に帰ったり。



バイトが終わってから、家まで迎えに行って、夜のドライブをしたり。

そんな夜のドライブで、歌詞の通り、雨が多くて、その曲を聴きながら、「雨女!」って言って笑ってた。



別れた理由は、ほんま、ガキっぽい。

後悔だけが延々と残っていた。





卒業式でも一緒に写真を撮ることもなく、一緒の写真が一枚もないまま・・・



 





あの日から20年、忘れてたり、思い出したり。夢の中でもええんで、言いたい言葉があるのに、夢にさえ出てこない。



でも昨日、初めて登場してくれた。



別になんてことないねんけど、○○ちゃ ん?って聞いて、「うん」と頷かれた後、こっちはなんか指名手配の犯人見つけてバタバタして、振り返ると当時のままの雨女がバス停にいて、こっちは指名手 配の犯人ともみ合いながら、「あっ!言わな!あの言葉!」って振り返ったらもう居なかった。夢やから話ぐちゃぐちゃになったけど。



結局、言えてないんやけどね。



なんとなく、出てくれただけでも ありがとう!って感じで。







今日、大阪からの帰り道、湊川〜若宮事故渋滞3kmの表示を見て、



生田川で降りて新神戸トンネルへ回った。



別に渋滞3kmで迂回する必要もないねんけど。



箕谷で北神戸線には入らず、出口を出た。



懐かしい道を通りながら、昨夜の夢を思い出したら、通いなれたはずの場所を探してみたくなった。





ソコにおるわけでもないねんけどね。



家の前でクラクション鳴らせば、雨女が玄関から出てくるって言うのは20年前の話で、今はそんなことあるわけもないし、期待してるわけでもないねんけどね。



 



途中まではココや!と思えたけど、道も町並みもすっかり変わってた。

新しい家に建て替えられてたり、病院が出来てたり。

新しい知らない町みたいに、20年ぶりに踏み込んだソコは、あまりにも見慣れない風景に見えて、結局たどり着けずに終わった。



別になんてことはないけど、嫁さんには言ってない、たぶん誰にでもある青臭い思い出やね。



 



時々、わけもなく思い出すんです。


JUGEMテーマ:日記・一般
  • - | - | - |

 夫が覚醒剤取締法違反で逮捕された酒井法子が失踪している。

家族思いの性格で・・・と事務所社長はインタビューで答えてたね。



後ろめたいことが無いなら

大人として公の場で謝罪をするべきではないか。


夫の不始末を誠心誠意謝罪するのも妻の役割ではないか。



失踪は家族思いの結果とは思えなくなる。

後ろめたいことが無い・・・ならば。

 夫が覚醒剤取締法違反で逮捕された酒井法子が失踪している。

家族思いの性格で・・・と事務所社長はインタビューで答えてたね。



後ろめたいことが無いなら

大人として公の場で謝罪をするべきではないか。


夫の不始末を誠心誠意謝罪するのも妻の役割ではないか。



失踪は家族思いの結果とは思えなくなる。

後ろめたいことが無い・・・ならば。

 

書き忘れてたことがありました。

先日の土曜日、わが町加古川では中学校区ごとに地域の祭りが行われます。

翌日の日曜日には、加古川まつりが行われ、加古川の河川敷から3千発?の花火が上がります。

 

 

その土曜日の祭りですわ。

 

降水確率は60%で、12時から21時は曇りの予報。

朝起きて、ドシャ降りになって、パッ!と雨が上がったんですわ。

 

『あぁ、こら天気予報どおりやな、ちゅうことは祭りアリやな』と思ってたんです。

そしたら朝の9時に中止の連絡。

延期なしの中止?

会場になる公民館に行けば、ソソクサと片づけを始めてる人達?

なんで中止なん?

 

で、その時思ったんです、「きっと加古川全域中止やな」って

 

そしたら後から聞けば、隣は昼まで決定をずらして昼前に決行を決定したって。

もう一つの隣町は延期して翌日に実施したって。も少し離れた地区は何の疑いもなく決行したって。

 

なんでこう地区によって判断が違うんやろ?

降水確率が高かったら中止にしとくんやろか?

不安定な天気なら祭りは出来ひんのやろか?

広場に水溜りがあったら祭りは出来ひんのやろか?

 

不思議で不思議で仕方なかった。

 

危機管理なのか?

 

ライフワークのおやじの会にとって収入源となる年に二回の祭りの一つなのに。

 

なんで中止やねん!

 

『雨も祭りのうち』やと思うねんけどな。




ちなみに、加古川の花火は打ち上げ場所が浸水して池状態になったため中止になりました。

これは、ボクが知る歴史上初めてのことじゃないやろか?

打ち上げ場所が川の中州ちゅうのが、不安定要素山盛りなんやけど、例年なら梅雨明けしてるから仕方がないわ。


 

コロプラhttp://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

 

というのを友人から教えてもらった。

 

自分のコロニーを成長?させていくらしい。

 

使い方とか意味がイマイチわかってないが、移動距離に応じてポイントが貯まるらしい。

 

再来週中国出張があるが、これも移動距離になるのだろうか?

 

 

ま、何事も経験!

JUGEMテーマ:最近のマイブーム

 

コロプラhttp://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html

 

というのを友人から教えてもらった。

 

自分のコロニーを成長?させていくらしい。

 

使い方とか意味がイマイチわかってないが、移動距離に応じてポイントが貯まるらしい。

 

再来週中国出張があるが、これも移動距離になるのだろうか?

 

 

ま、何事も経験!

JUGEMテーマ:最近のマイブーム

 ボディペインティングって

ここまでやりますかってくらいのノリですけど、さすがはアメリカだわ、と思わせるニュースですね。


日本でこれやるとねぇ〜・・・・どうでしょう?

キーワードアドバイスツールというのがあります。

ご存知ですか?


Yahooなんかの検索エンジンでそのキーワードが月間でどれくらい検索されたか?っていうのを調べるツールですが、色々と調べていると面白いことがわかってくるもんです。


例えば、今まで自分が捨ててたようなキーワードが、今、かなり注目されてたり。

まったく気にも留めていなかったキーワードが、複合キーワードで注目されている。


こういう事って、興味を持って調べはじめないと、そういうことが理解できるステージまで届かない。




で、そういうステージでモノゴトを考えてると、まったく今までとは異なる発想がわいたりするんです。


『あぁ〜なるほど、そういうことか!』って。


目線を変える、視点を変えるってこういうことなのかも?と思いながら、妙に納得したのです。

 

また明日から休みです。

 

まぁ、普通に土日の休みなんですが。

 

GWも無事終わり、あぁ〜ヤレヤレって矢先、また連休。

 

この連休はお金使わないんでしょうね。

 

でも、考えたら高速道路1000円はやってるワケで、そうなると、遠出してやるか!

 

って、言ってみただけ。


 

行列のできる法律相談所 B−1グランプリで優勝しました『肉巻きおにぎり』


 


ウマそうでしたね。


 


元祖にくまき本舗


<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
TRACKBACK
気が向いたらポチッと!
Twitter
このブログの解析結果↓
stmx検索窓
欲しい物を入力し買う。
stmx
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.