• 2014.08.19 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 

書き忘れてたことがありました。

先日の土曜日、わが町加古川では中学校区ごとに地域の祭りが行われます。

翌日の日曜日には、加古川まつりが行われ、加古川の河川敷から3千発?の花火が上がります。

 

 

その土曜日の祭りですわ。

 

降水確率は60%で、12時から21時は曇りの予報。

朝起きて、ドシャ降りになって、パッ!と雨が上がったんですわ。

 

『あぁ、こら天気予報どおりやな、ちゅうことは祭りアリやな』と思ってたんです。

そしたら朝の9時に中止の連絡。

延期なしの中止?

会場になる公民館に行けば、ソソクサと片づけを始めてる人達?

なんで中止なん?

 

で、その時思ったんです、「きっと加古川全域中止やな」って

 

そしたら後から聞けば、隣は昼まで決定をずらして昼前に決行を決定したって。

もう一つの隣町は延期して翌日に実施したって。も少し離れた地区は何の疑いもなく決行したって。

 

なんでこう地区によって判断が違うんやろ?

降水確率が高かったら中止にしとくんやろか?

不安定な天気なら祭りは出来ひんのやろか?

広場に水溜りがあったら祭りは出来ひんのやろか?

 

不思議で不思議で仕方なかった。

 

危機管理なのか?

 

ライフワークのおやじの会にとって収入源となる年に二回の祭りの一つなのに。

 

なんで中止やねん!

 

『雨も祭りのうち』やと思うねんけどな。




ちなみに、加古川の花火は打ち上げ場所が浸水して池状態になったため中止になりました。

これは、ボクが知る歴史上初めてのことじゃないやろか?

打ち上げ場所が川の中州ちゅうのが、不安定要素山盛りなんやけど、例年なら梅雨明けしてるから仕方がないわ。


  • 2014.08.19 Tuesday 17:52
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
TRACKBACK
気が向いたらポチッと!
Twitter
このブログの解析結果↓
stmx検索窓
欲しい物を入力し買う。
stmx
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.