• 2014.08.19 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

やっぱり早いな1月2月3月。

やがて桜も咲き、新入生や新社会人が動きだす季節です。

昔はこの時期、移動や昇進などが頭をよぎっていたのですが、職を変えてからまったく関係の無い世界になりました。


友人からはこのテの話を聞きますが、組織や業務やなんやかんや...。
上司が変わればやり方も変わりタイヘンだとか...。


『エンジンにはなるな! お前は舵を取れ!』


エンジンって、状況も方向も構わず回り続けます。
経営って、舵取りなんですよね。

どの方向にどう進むか?

エンジンの回転数を上げるも下げるも舵取り役に掛かる...みたいな。



大きな組織にいようと、小さな組織にいようと、舵を取れる側に回ることこそが重要なんではないか?と...

事務所の近くで交通事故。

詳細はわからないが、子供が亡くなったよう。


花の横にお菓子やジュースが供えられていた。


バス停の付近。

停車したバスから降りて、反対車線にでも走って出たのだろうか?

昨日の夕方、現場検証が行われていた。

道端の民家の塀がくの字に曲がっていた。



車という走る凶器に乗る者として、細心の注意と、心の余裕を心がけよう

心からご冥福をお祈りします。

2004年8月21日
真夏のオールナイトライブです。
学生時代から、狂ったように聞き倒していた長渕剛。


歴史に残るだろう、このコンサートの日、僕は秋田県に居た。
・・・仕事で
・・・泊まりで


チケットを取ることもしてないクセに、心残りだったんです。


先日、ようやく重い腰を上げ、ネットでDVDをオーダーした。


届いた日と次の日と二日かけて鑑賞したんです。


熱すぎるメッセージが、ビシビシ伝わってきた。


ありがとね、剛っさん。


下がり気味のモチベーション...結構上がってきましたわ。



mixiでリアルマイミクさんたちとで、加古川地域限定の『異業種交流座談会』というのをやっています。

昨年10月から始まり、まだメンバーは7名ですが、時々お酒を飲みながらウダウダ言う会をしています。


昨日、出張で岡山→香川に行った後、速攻で帰ってきてから「ノンアルコール座談会」に参加してきました。

メンバーは5名

行政書士さん、保険屋さん、解体屋さん、お役所さん、そしてワタシ繊維屋さん。

どうみても異業種ですが、「加古川発のプロジェクトをやろう!」って息巻いております。

ナニができるかワカリマセンが、色々な業界の人々で色々な意見を戦わせて、30歳代でしか出来ないようなコトを成し遂げよう! と話し合いました。


皆さんも、地域の仲間を集めて座談会! いかがですか?

卒業式終わった後なにしましたかー??


陸上部の送別会に参加しました。
毎年恒例の行事で、場所は学食です。

懐かしいです。

怖かったやろうな。

想像は貧弱やけど、焼夷弾が降り注ぎ、家が燃え、人が焼ける中で逃げるのは、どんだけの恐怖やねんやろ?

彼らの『犠牲』の上で今があるとすれば、多少の事で悩んだり、気を落としたりしたらアカンな。

まっ、今はそんな事ないけど、将来そういう時が来たら思い出さなアカン。


戦争反対!!

昼過ぎ、倉庫に用事があったので、車に乗って出かけた。

南の方向に黒煙が昇っている。

『ん?』とは思ったけど...


そのまま通りすぎた。


倉庫で作業をしてると消防車のサイレンの音が響いた。


『もしかして?』


帰り際、同じ道を通ると、ゴルフ練習場の隣の空き地から黒煙が!
消防車の到着が早く、すでに鎮火されてはいたが、ゴム系のものが燃える臭い。


怖いですね...火事。

皆様火の元には充分お気をつけ下さいネ。


以上、独り言でした。

そういえば、うちの母65歳も友達とメールのやり取りをしている。

僕の携帯にも時々メールを飛ばしてくる。


『ビデオの録画予約の方法がわからへん』と嘆いてたあの頃とはまったく違う。

最近では、我が家よりも早く地デジを導入し、DVDに録画をしているらしい。

デジタルカメラも購入し、今年の年賀状は自分で撮影した愛犬の写真。


まだまだこれから! 新しいことだからとか、機械ものは...とか毛嫌いせずに、どんどん新しいモノを吸収してください。

自社商品をここ2〜3年、東急ハンズなどの店頭で説明をしながら販売を続けている、工業ゴム製品の製造会社の社長さんと会いました。


『自分で作って、自分で売ってるんです』って笑いながら話す姿がとても印象的で、商売柄、同じような匂いを感じてしまい、『社長、月末に遊びに行きますわ!』って言うと、『おお!いつでも来て来て!』って快諾いただいた。


どうなるのかはワカリマセン。

別に、商売がどうのこうの...って事も考えてません。


ただ、純粋に、その社長の姿勢がなんとなくエエ感じに思えたもんで...。


人のつながりとはそんなモノではないかと。
人脈作りって、ムキになって作るものではないと。


ギフトショーに行った目的とはまったく違う方との出会いですが、こういうことが人間社会の楽しさなのかも知れません。

到着は15時30分
最終目的地には16時

久しぶりの西方面への出張

気分的には博多に行きたいけどね


広島でお客さんと打ち合わせの後、明日は高知に入る予定。


四国は更に久しぶり。


春の陽気に誘われて、ついつい遠出したくなります。

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
SPONSORED LINKS
TRACKBACK
気が向いたらポチッと!
Twitter
このブログの解析結果↓
stmx検索窓
欲しい物を入力し買う。
stmx
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.