• 2014.08.19 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

商品を買ったお客様が、その商品を使って、どういう人生を展開されるのか?

そういうことを購入者の頭に思い描いてもらい、幸せを想像? 空想? 妄想? していただくことが大切だと。

その商品を買って、その後にイメージできる自分の生活の変化、体の変化、気持ちの変化が、すごく華やかで、素晴らしいものであるなら、その商品の価格の90%は、そこに対する対価であり、残りの10%が商品の対価である。

10000円のものなら、9000円が将来像の構想であり、モチベーションアップであり、精神的な支えに対する対価で、この対価が高いか安いかは、個人差がモチロンあるのだが、値札をつけた商品は、実は1000円程度のものなんだと。

安物ってことではなく、価値の中の10%が商品に該当するだけなんだと。


例えば、鋼根という商品がある。

この商品を装着することで、明るいS■Xライフが期待できる。
早漏で悩む男性が、自信満々、勇気凛々、アソコギンギンに女性に立ち向かうことができる。
不満足なS■Xライフしかない女性は、これを購入し、彼に装着することで、問題を解決する。

では、その将来像に対する対価、問題解決に対する対価が商品代金の90%だとすれば。

鋼根で試算すると、11,520円が問題解決代金であり、自信回復に対する代金である。
鋼根自体はわずか、1,280円・・・みたいなもんだ!と。




そう、この問題解決という言葉・・・ソリューション

これが、今の商品には見当たらないように思えて仕方が無い。

というか、価格の提案でしか差別化できないモノが多い。

そのモノの持つ、将来を未来を自分を変えるパワーをもっとアピールすればよいのに。


鋼根もそう。


これは、マグナム北斗が渾身の知恵を出し、使用者(悩める男性、悩める女性)の問題を解決するソリューションである。



言い過ぎか?






モノは考えよう
からの続き


商品に大事なこと


○イベント性
○ワクワク感
○想像性


イベント性があれば、そのものの価値は格段に跳ねあがります。

ワクワク感があれば、そのものの価値は格段に跳ね上がります。

想像性は、そのものを買ってから使ってる姿を想像できるかどうか?です。


そう思うと、最近モノが売れない理由がわかるような気がしてなりません。


液晶テレビは、2011年のアナログ放送終了という脅迫感で購入します。

電化製品は、寿命との戦いです。

自動車は、優越感か実用性かのどちらかです。

生活用品はとくに、必要か不要か、今あるか、無いか?にかかっているのです。



そういうことを考慮すると、突飛なアイディアと、そんなバカな!と常識を覆すようなモノヅクリが必要だと思うのです。


とりあえず

 

世の中には色々なビジネスモデルがあります。

昨夜もネットでうろうろと調べていると・・・・

 

 

ほぉぉぉぉの連続。

 

ま、まさか!の商品や、

ウ、ウソー!の仕組み。

 

『そんなアホな!』的発想で産まれるアイディアのほうが、価値があるのかも知れません。

 

 

SCRAP & BUILD

 

 

一度壊して、建て直しましょうヨ。

 

 

ということで、お頭の破壊から始めます。


 人生の先輩である、70歳代のとある会社の社長さんに、商品化の企画を持っていったんです。

その社長さんは、画期的な発明をしてたので・・・

さらに、そのパーツを利用して商品化までしていました。



しかし!



形が悪すぎるのです。



そこで!



デザインはこちらでやらせてもらって、肝心要のパーツの変形と提供をお願いしてたのです。



が!



どうも気に入らない様子



というのも



モノヅクリに賭けた人生で、作り手側の価値観しかお持ちでなかったのです。
モンヅクリといっても、製造工場に設置する機械をアイディアから設計、製作というご経験です。



デザインとかそんなもんは関係なく、良いものなんだから売れる!と



しかしね



やっぱり商品は見た目です。売れる顔つきしてるかどうかです。



それを



なかなか理解してくれません。機能的なことを考慮してデザインをしているのにもかかわらず



さらに



凝ったデザインは作る手間がかさむ。加工屋に手間が増えるだけで意味がない
もっと簡単につくれな、大量生産に向かない!



と。



たくさん生産することも重要ですが、その前に売れるモノであることが大前提です。



結局



平行線です。



ボクの意見は聞いていただけません。



この話、結局無かったこととして、水に流すことにしました。



それでも売りたいようで、電話をかけてこられましたが、それでも平行線でした。




無駄足・・・・?




いえいえ、モノは考えようで、ええ経験しましたし、モノヅクリの大切さを再認識しました。



作り手の傲慢さを押し通すと、マーケットは受け付けない。

一昔前であれば、需要が供給を完全に上回っていた時代ならば、それで良いのです。
(良いことでもないですけどね。)


しかし、時代は変わっています。



良いもの必ずしも売れず。



ほんとそうです。


消費者の目にとまり、いや、バイヤーの目にとまり、消費者が「おおッ!」と興味を持つような井出達でないと売れません。


そういう時代です。



肝に銘じなければと思えた、ほんと、貴重な体験でした。



感謝

 

行列のできる法律相談所 B−1グランプリで優勝しました『肉巻きおにぎり』


 


ウマそうでしたね。


 


元祖にくまき本舗


 

ご存知ですか?朝活。


 


出勤前の時間を勉強会や、異業種交流会、情報交換会に使うという活動です。


 


午前7時ごろから、30分から1時間程度。


 


そういう活動が流行っているそうです。


 


夜の飲み会を兼ねた会にすると、都合がつきにくかったり、ダラダラ長引いたり、女性が参加しにくかったり。


昼食会にすると、これもまた急用などで出れなかったり。


 


それを朝の出勤前にするだけで、出席率もあがり、その後の仕事の効率も良くなるようです。


 


さらに、参加費も安いですよね。


 


モーニングなら500円もあれば充分。


昼食会なら1000円〜


飲み会なら数千円


 


財布にも頭にも仕事にも好影響な『朝活』


 


近くで始めてみようかな?と思っています。


 先日、近所のお宅に泥棒が入りました。

夕方の犯行です。

ご夫婦で共働きされているお宅が狙われました。


事前の下調べをかなりしていたような犯行時間です。


しかも、同じ日に二軒です。


どちら我が家から半径50M以内です。



皆様戸締りにはお気をつけください。

さくら
ちょっと今年の開花は遅かったけど、入学式に文字通り花を添えてくれました。

がんばれすべての一年生!

ある雑誌に書いてあったこと


○目標を達成できない人
→仲間が居ない
→一つの方法に固執して他の方法を取り入れることが出来ない
→やる気がない



○目標を達成できる人
→協力者が居る
→いろいろな方法があると柔軟に考えられる
→やり抜く!と決意している


という違いがあるそうで・・・ナルホド。


こういう事を言うとお叱りを受けることがあるかも知れません。

 

が!

 

スポーツはある程度「理屈」で上達するはずです。

 

実は、うちの長男、コナミスポーツのスイミングに通っていますが、

通い始めた4歳の頃は顔に水が掛かるのもイヤで、毎日お風呂で

練習をさせようとしても、風呂に入ることさえイヤがるようになっていました。

 

 

そんな彼が、9歳の今、クロールで50mを47秒で泳いできます。

1ヶ月前は57秒でした。

1ヶ月後に10秒縮めました。

 

ボクが教えたのは理屈だけです。

早く泳ぐタメの。

 

後は、彼が理解し、練習し、実践すれば良いと・・・・

 

結果、10秒縮めたことになるのですが、根性の手前に必要なのは、理屈(理論)を理解する柔らかアタマ!

 

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
SPONSORED LINKS
TRACKBACK
気が向いたらポチッと!
Twitter
このブログの解析結果↓
stmx検索窓
欲しい物を入力し買う。
stmx
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.