• 2014.08.19 Tuesday
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 何かに挑戦してると、うまく行かない事があったり、期待ハズレな事があったりする。


でも、なんとか壁をこじ開けようとして、前に進めると信じて動けば、必ずチャンスは来る。


昔、フジやんの日記にあったが、『チャンスの神様には前髪しかない』らしい。

変わった髪型やなぁ〜とは思うが、残念ながら、それが定番の髪型だという。


このチャンスの神様の前髪を掴むというのは、見えた瞬間に行動に移せるかどうかが鍵になる。

日頃、色々な思考をし、考え方を整理整頓しておくと、この即座の動きが『大正解』になる。
が、反対に、日頃の思考を適当にして、自分の考え方を整理せず、その場しのぎの感覚でいると、この即座の動きが『大間違い』になるか、行動さえ起こせず、神様の無いはずの後ろ髪を探そうとして後悔する。

思考は全方位に拡散させ、最良と最悪を想定し、各場面での行動をシュミレーションしておく事が大事だ。

例えば商売の場合、相手が条件提示をしてくる前に、思い付くすべての交渉条件を想定し、一つ一つに答えを準備しておく。

すると、予想通りの条件提示には即答出来る事は言うまでもないが、もし、想定外の条件提示が来たとしても、こちらが予め用意した条件と交換出来る可能性が残る。


昔、嫌々ながらやってた、ボーイスカウトの創設者の教えに『そなえよ、つねに』と言う言葉があるが、当時は理解出来なかった意味が今わかる。


今、目の前にチャンスの神様が顔を出してる。


前髪掴んでねじ伏せたるねん。

たい焼きどこから食べますか?


そら、頭からやろ。


で、しっぽの先までアンコが詰まっているか?

がポイントです。

 

新商品を開発しても、新サービスを構築しても

 

パッと出して、ドッと売れることは稀である。

 

マーケットで見てると、「パッ」と出たように見えて、「ドッ」と売れているように見えても

 

潜伏期間は当然あって、その間に売り方や広告方法、流通網の構築なんかをシクシクとやってる。

 

 

そういうもんで、ドッ!と売れるタイミングを待っている商品が山のようにある。

 

タイミングをつかめず失速する商品。

 

売り手が諦めた瞬間に、市場で活気付く商品。

 

モノゴトにはタイミングがある。

 

そのタイミングを待てるかどうか・・・

 

これは忍耐と資金力

 

当然、自発的にタイミングを作ることもあるが、その手前では念入りな準備をしている。

 

これをやると、売上曲線が一気に頂上を目指すことになるが、上昇の角度と下降の角度は同じであることから、

 

流行を作って、売り逃げするにはこの手法が一番良い。

 

しかし、そう次から次へとヒット商品なんて考え付くものではない。

 

当たり前だけど、モノが売れていくには、売れる理由があり、理由には買いたくなる言い訳が含まれる。

 

そういう買いたくなる商品をジワジワと牛のよだれのように売り続けることが出来ればな!と最近つくづく。

 


スギ、ヒノキ、雑草、ハウスダストとアレルゲンは色々ありますが


今日、血液検査の結果を聞いてきました。



全部該当するようです。



春→夏→秋・・・3シーズン全滅です。



鼻炎の薬を処方してもらいました。



薬剤師さんも驚いていました。



嫁さんに電話すると、「その結果、はよ見たいわ!」って。



そないにもの珍しいか?



あぁ〜あ、花粉症治りそうにないわ。

 

最近、なんか商品が少なくなったな・・・と、嫁さんと話してたんです。

今日、仕事帰りに寄ってみると、さらに商品が激減!

陳列棚がガランとしてた。

張り紙を見ると  今月末で閉店と。


『えっ?』


結構この辺では一番の繁盛店なのに


???


そういえば、このコンビニチェーン。

最近新聞で、売れ残りの弁当の割り引きを規制して、オーナー会からクレームが出てたっけ。

 


なるほど、そういうことなら、このコンビニの後は、またまたコンビニかな?

キーワードアドバイスツールというのがあります。

ご存知ですか?


Yahooなんかの検索エンジンでそのキーワードが月間でどれくらい検索されたか?っていうのを調べるツールですが、色々と調べていると面白いことがわかってくるもんです。


例えば、今まで自分が捨ててたようなキーワードが、今、かなり注目されてたり。

まったく気にも留めていなかったキーワードが、複合キーワードで注目されている。


こういう事って、興味を持って調べはじめないと、そういうことが理解できるステージまで届かない。




で、そういうステージでモノゴトを考えてると、まったく今までとは異なる発想がわいたりするんです。


『あぁ〜なるほど、そういうことか!』って。


目線を変える、視点を変えるってこういうことなのかも?と思いながら、妙に納得したのです。

神戸市内、加古川市内では、使い捨てのマスクが売り切れです。

ドラッグストアーのマスクコーナーでも、大きな棚が空っぽ。

昨日の朝も学校の連絡網で、休校が連絡されました。

なんだか非常事態っぽくなってきました。

で、マスクをお探しの方がいらっしゃいましたら、下記からご注文下さい。 在庫は有るそうです。

レギュラーサイズですけど。
新型インフルエンザ対応不織布マスクモースガード(ミディアムサイズ)60枚お得セット

新型インフルエンザ対応不織…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用のマスク現在、国内に流通しているマスクのほとんどは花粉(約30ミクロン)や細菌(約5…





なるべくお早めに!


評価:
価格: ¥1,470
ショップ: 楽天ブックス
コメント:体温関係の書籍はいろいろ読みましたが、過去最高に読みやすく、わかりやすく、身近な話題からの説明は理解しやすいものでした。

 『体温を上げると健康になる』
といニューヨーク在住のアンイエイジング専門医である、齋藤真嗣先生の書籍です。
著者の紹介部にありましたが、ビル・ゲイツ、ビル・クリントン、ベッカム、アレックス・ロドリゲスらとも親交があるらしい。

確かに、アンチエイジンとなれば、有名人が手を出さないわけはないな。


一連の体温話の中に、我が『鋼根』に非常に関連の深い記述があったので、ここに紹介します。




弟1章 体温を上げると病気は治る  ・・・ の中に
男性の「朝立ち」は、女性の生理と同じくらい重要−−−から抜粋

男性の更年期障害は、女性のように劇的な身体的症状を伴わないため、自分でも更年期障害になっていることに気付かないことがほとんどです。


だそうです。


中略


では、どうすれば、自分が更年期障害になっているかどうか、知ることが出来るのでしょう。


女性の場合、生理が遅れたり、早くなったり、周期が乱れることで、女性ホルモンが低下してきていることを知ります。


だそうです。


実は男性にも、女性と同じように、性ホルモンの低下を教えてくれる指標があるのです。それは「朝立ち」です。


驚きです。


男性は寝ている間のかなりの時間帯に、勃起しているんだそうです。
難しい言葉で、「夜間睡眠時勃起現象」といい、英語で書くと「NPT」って言うそうです。


ほぉぉぉぉ

しかも、このNPTは「レム睡眠時(体を休めるとき)」に起こるそうで、最後のレム睡眠で起きたときに勃起を起こしていることに気付くのが  「朝立ち」 なんだそうです。


で、たとえば目覚まし時計を使わずに目覚めたときに「朝立ち」が確認されなければ、更年期障害になっているそうです。




だそうです。




年代とともに、その勃起時間は短くなるそうで、これは基礎代謝の低下や、体温の低下が原因で引き起こされるそうです。


我が「鋼根」は、そのベースとなる技術が、臨床試験によって体温を上げることが実証され、質の良い睡眠を得られることも、免疫力を高めることも実証されました。


昔、そのベースとなった商品で、「朝立ちが復活した!」ってな喜びの声をいくつもいただいてましたが、なるほどそういうことだったんですね。


さらに、我が「鋼根」も勃起力を向上させると同時に、装着して就寝している時はもちろん、装着していて外した翌朝にも「朝立ち」を経験した・・・などの報告をたくさんただいております。



加齢とともに落ち込む勃起力下がる体温悪くなる妻の機嫌失われていく自信



取り戻せます。


鋼根なら。




 市場(カッコ良く言うとマーケットね)には、買い手と売り手が居ますよね。

例えば、同じ業界内での買い手と売り手。

資材メーカーがあり、商品メーカーがあった場合、前者が売り手で、後者が買い手になりますよね。


例えば、出版社と広告代理店

これも、ドチラかといえば、同じ業界内で成立する売買を基準に行います。


これらの場合、その業界の独特の習慣・慣例にのっとって、ある程度同じ認識のもとで売買が成立しますよね・・・たぶん。



ところが、販売店や小売店と消費者の間には、業界の習慣・慣例が存在しないのです。



その業界で当たり前のように扱っているモノの名前なんかが一番の例です。



我々の業界で言えば、「枕」は『ピロー』、「枕カバー」は『ピローケース』って呼ぶのがごく当たり前なんですけど、それが違うんですよ。メーカーとバイヤーの間はそれで通じますよ、モチロン。



消費者にとっては、「枕」は『枕』で、「枕カバー」は『枕カバー』でしかないわけです。




これが、ネットの世界でも頻繁に起きている現象ならば・・・




売り手(特に、商品の供給元がメーカーなんかの場合)と買い手(一般消費者)の間にある表現、言葉、通称の違いによる損失は大きいのだと・・・



 花粉症と風邪の併発で、咳が苦しくって・・・

すると、不思議と腹筋が痛くなりますね。


そこで、ふと・・・この時期、どうせ咳で苦しむならば、いっそのことプロテインでもガッツリ飲んで、苦しい咳で腹筋を鍛えるようにしてはどうか・・・


無理なんやろうか?



でも、いずれにしても風邪も花粉症もイヤですね。



このマスクが売れてるそうです。


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